新システムまとめ


バトルスピード

バトルの「倍速」モードが搭載。

鍛冶

武器を鍛冶で強化できるように。詳しくはこちら

新モンスター

DQXから「クイーンスライム」「あめにゅうどう」「せつげんりゅう」
「妖剣士オーレン」「つららスライム」「げんじかぶと」が参戦。
さらに、新規モンスター「聖竜ミラクレア」「メタルゴッデス」「軍神トガミヒメ」や
転生モンスター「クイーンモーモン」「タイプG」「ムーンキメラ」なども登場する。

超Gサイズモンスター

ギガボディを上回る大きさで、4枠すべてを占めてしまう超Gサイズモンスターが登場。
「オリハルゴン」「マンモデウス」「リバイアさま」の3種の特大モンスターが確認できる。

新特技

すばやさ依存のランダム複数回攻撃「星降りのサンバ」や最大HPにダメージを与える「修羅の獄」などの新特技が追加。

モントナー

パートナーとなる特別なモンスター、「モントナー」が登場。
モントナーは頭や腕などのパーツを組み合わせ、アバターのように自在にデザインできる。
もちろん、モントナーを戦闘に参加させたり配合素材にすることも可能。

新生配合

テリワン3Dの「究極配合」に代わって登場すると思われる新システム。
新生配合で生まれたモンスターはどんな種族であってもSSランクまで格上げされ、
さらに子供の特性を1つだけ、親の持っていた特性と入れ替えることが可能。
「ギガボディ」などを引き継げば体のサイズも大きくなる。

アクション

オリジナル版でもイル・ルカは岩砕きや空中移動などの特殊能力を覚えられたが、
今回はモンスターを脅かしたり、さそうおどりを踊ったりとさまざまな新アクションが登場する。
現在公開されているアクションは以下の通り。

「おどる」
周りにいるモンスター達がつられてダンスを始めてしまう。
その間に背後をとったり、逃げたりできる。

「くちぶえ」
周りにいる魔物が反応して集まってくる。
遠く離れたところにいるモンスターと戦いたい時などにも便利。

「おどかす」
背中を見せているモンスターが驚いて逃げていく。
逃げる時にアイテムを落としていくこともある。

「しゃがむ」
モンスターに追われている時にしゃがむと、追っていた魔物がそのまま通り過ぎることがある。
戦闘を避けたいときに有効。

「空中移動」
特定の場所で空中を移動することができる。

「岩砕き」
道をふさいでいる邪魔な岩を壊すことができる。

「ジャンプ」
ルカとイルではジャンプのモーションも違う。

着替え

ルカ・イルの着替えアイテムが登場。
着替えた状態での冒険や、すれ違い対戦でのプロフィール登録が可能。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-02-02 19:31:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード