通信要素


ローカル通信

ローカル対戦

ローカル通信で接続したプレイヤーと対戦。
1対1のほか、最大8人まで集まって総当たり&決勝戦の形式で大会を開くことも可能。

ローカル交換

ローカルで接続したプレイヤーとモンスターを交換できる。

Wi-Fi通信

Wi-Fiランキングバトル

Wi-Fiランキングバトルでは、1日にホーム戦とアウェー戦を3回ずつ行って勝ち点を決める。

ホーム戦は、ランダムに送られてきた全国のプレイヤーのパーティのデータと自分の3DS上で対戦する対戦形式。
ホーム戦では自分のモンスターの作戦を変更することが可能。

アウェー戦は、自分のパーティのデータを他のプレイヤーに送り、そのプレイヤーの3DS上で行われる。
要は、他のプレイヤーのホーム戦の対戦相手となるのだ。

ホーム戦の3試合が終わったあと、翌日にアウェー戦の勝ち点を合計して暫定ランキングが発表され、
大会期間が終わると最終ランキングが発表される。
地域別のランキングなどを見ることも可能。

Wi-Fiショップ

Wi-Fi通信で利用できるショップ。品揃えは日替わり。

プレゼント対戦

Wi-Fi通信で配信されるパーティとの対戦に勝てばアイテムをもらえる。

いつの間に通信

3DSの「いつの間に通信」を受信すると、通信広場に「あの人」が現れアイテムをもらえる。
また、特別なマスターとすれ違うことも。

すれちがい通信

すれちがいバトル

すれちがいで受け取ったパーティのデータは自動で保存され、後からバトルを挑むことが可能。
さらに、制限はあるもののすれ違った相手パーティのモンスターを1体だけスカウトすることができる。

プロフィール設定

プロフィールにはゲーム中に得た称号や、自分のコメントを書くことができる。

夢見るタマゴ

ゲーム中にモンスターのタマゴを手に入れることがあり、すれちがい通信を繰り返すことで孵化する。
生まれるモンスターの種族はルーレットで決定される。

引越しアプリ

エンディング後は、ニンテンドーeショップでダウンロードできる「DQM引越しアプリ」を使って
テリワン3Dのデータからモンスターを引き継げるようになる。

対戦ルールの変化

今回は多くの対戦形式で武器の使用が解禁され、鍛冶と合わせて武器も重要なポイントとなる。

また、最終ラウンドでの判定には「ジャッジポイント」が使われるようになった。
自分のパーティのモンスターがダメージを与えたり、特性を発動するとジャッジポイントが加算されていき、
判定時にジャッジポイントの高いほうのパーティが勝者となる。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-02-02 19:31:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード